とら猫のまどろみ
「黒~く正し~く美~しく」 をモットーに色々書いて逝こう思います。 よろしく~



20年以上も住んでますが・・・・

『江別音頭』なんてあったんですね。
20年以上も江別に住んでますが・・・・初めて知りました。
以下がその歌詞です。


『江別音頭』



赤い赤いサイロだ
牧場は広い
牛がないてる
牛がないてる
にれの蔭
ホンニ江別は
ホンニ江別は素敵だね




燃えて流れる
夕焼け雲が
製紙会社の
製紙会社の空の上
ホンニ江別は
ホンニ江別は素敵だね



サイロですか・・・・確かにチラホラありますね。
今も使ってるかどうかは知りませんが・・・・
っていうか・・・牛を最近見かけませんよ。
小学生の頃、家の隣の空き地に牛が繋がれてたんですが・・・
ここ数年来てませんね・・・牧場引っ越したんでしょうか?
ま、取り合えず、草原に牛糞がないのはありがたいですね。
あと、牛糞のかぐわしいかほりがしないのも(≧∇≦)b

製紙会社・・・ありますよ。
最近話題の「王子製紙」・・・と見せかけて「王子特殊紙」
数年前に会社名?が変わって関連会社?っぽくなったようです。
詳しくしりませんm( _ _ )m

で、続いて『江別市民音頭』。
これも存在知りませんでした。


『江別市民音頭』



分けてやりたい
日本中に
でかい青空
石狩川を
のびのび生き生き
ひろびろ ハイ
明るい都市(まち)だよ
江別だよ



町を拓(ひら)いた
屯田兵の
植えた希望が
空えと伸びる
のびのび生き生き
ひろびろ ハイ
あしたの都市だよ
江別だよ





「分けてやりたい 日本中に でかい青空 石狩川を」
ってフレーズが気になりますね。
分けてどーするって気もしますが・・・ま、ドーデもいいですね。

「町を拓(ひら)いた 屯田兵の 植えた希望が 空えと伸びる」
ってフレーズも気になります。
屯田兵は良いとして、「植えた希望が 空えと伸びる」
何かの植物をさしてるんでしょうか?
一体何を植えたんでしょうかね。謎。

ちなみに「空え」って「空へ」とは違うんですかね。
これも謎です。


また何か面白いもの見つけたら報告しますです。

ではでは
|Д´)/~~

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

アクセス数 ユニーク

ぶろぐ内検索

かれんだぁ(可憐じゃないヨ)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ぷろふぃぃる

腐乱ダースの猫

  • Author:腐乱ダースの猫
  • 自称猫キチガイ。
    職業:SE(知ったかぶりエンジニアの略)
    趣味:
    ツーリング・映画鑑賞・読書・パソコン
    得意技:無駄遣い
    必殺技:なかった事にする

かてごりぃ

最近の記事ってなに?

最近のこめんとってなに?

とらっくぶぁっくってなに?

月別あぁかいぶ

ブロとも申請フォーム

RSSふぃぃど

りんく

