とら猫のまどろみ
「黒~く正し~く美~しく」 をモットーに色々書いて逝こう思います。 よろしく~

スポンサーサイト


聖剣伝説4

『聖剣伝説4』が発売になりました。


何て言うか・・・10年ぶりの続編です。


因みに腐乱猫が最初に『聖剣伝説』に出会ったのは・・・・
初代『聖剣伝説』・・・今では旧約聖剣伝説とでも言うのですかね。


ゲームボーイ版でした。


たうぜん白黒。


でも激しく面白かったです。


今でもゲームボーイでの名作だと思ってます。
数回クリアしました。


その後、スーパーファミコンにて『聖剣伝説2』が発売。


グラフィックが綺麗になってて驚きました。
伊達にスーファミじゃねーって思いました。


これもなかなか面白く、3回ほどクリアしました。



これまたその後、スーパーファミコンにて『聖剣伝説3』が発売になりました。


主人公?が6人ぐらい居ました。


2回やりました。
一応、全キャラのエンディングを見られるからです。
悪くはなかったんですが・・・流石にうざくて飽きましたね。



その後、PS1にて『聖剣伝説レジェンドオブマナ』(以下LOM)が発売。
システム・ストーリーともに変な内容だったので、開始1,2時間でやめました。
それ以来、一度もやってません。
攻撃の当たり判定に違和感を感じたのと、システム&ストーリーにヤル気を感じませんでした。


その後、新約だの何だのって出てたようですが、無視。
あまりにLOMの印象が悪すぎて買う気になりませんでした(ハードも持ってなかったし)。



で、今年の夏?スクエニのホームページにて『聖剣伝説4』の紹介ページを発見!!!


何て言うか・・・紹介ページのフラッシュからして気合が入ってる!?



久々の『聖剣シリーズ』&『3D』&『綺麗グラフィック』&『声付き』&『良い音楽』&『なんか印象的に良さげ?』



激しく期待してました。
なんか紹介ページがなかなか更新されないので、殆どノーチェック状態で発売日を迎え、問答無用で購入!!!!



家に帰って開封・・・マニュアルを読む。



はぁ?・・・・章毎にレベル初期化って・・・・・



ん?なんか・・・店とかアイテム、武器がなさげ(ちょっとまてい!!)。



取り合えず、始めてみる。



おお!!なんか語り風のオープニングだ!!!(ま、こんな始まり方もありだよな)



チュートリアルっぽいゲーム開始。



・・・・・なんか見づらいな・・・・(気のせい?)


数分後


3D酔いしたことないんだけど・・・・なんか気分が・・・・



数分後


やっぱ・・・カメラワーク悪くね?



操作が微妙に混ざっててなんか良くわからんな・・・
めんどーでなんか練習する気にならない・・・。


なんか所々のストーリーが『語り』で済まされてる・・・


しかもなんか、スートーリー展開が強引&意味不明。



などなど・・・気づいたときには電源切ってました。


なんて言うか・・・敵にMONOをぶつけてパニック状態にしてから攻撃しないとキャラクターが成長しないってのは微妙ですね~。


毎章で最初からやり直すかと思うと、正直うんざり┐(´д`)┌


あと、純粋にアクションゲームと化しているのに、無駄にマップが広いのもうんざり。


他にもアイテムが敵からのみなので、ピンチになった時が更にピンチ。



なんて言うか・・・面倒くさいの一言のゲームですね~。



なんでこんなにもシステムを変えたんでしょうかね~。
音楽&グラフィックはいい感じなんですが、ストーリーやシステムに問題ありって感じですか?


もしかしてこれは・・・



クソゲー?




と思い、アマゾンのカスタマーレビューを見てみました。



案の定、皆さん同じような意見でしたね。


改めて『メーカー名』と『シリーズ名』だけで信用してはいけないと実感しましたね。



昔の聖剣伝説を期待している人は、買わない方が良いかと思われますよ・・・。


なんかすっごい裏切られた感じがする作品でした。
スポンサーサイト

コメント

大変遅れましたが、明けましておめでとうございます!

今年もどうぞ『キシベヤ』ともどもよろしくお願いいたします。
【2007/01/07 16:12】 URL | 騎士舌汗 #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

アクセス数 ユニーク

ぶろぐ内検索

かれんだぁ(可憐じゃないヨ)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ぷろふぃぃる

腐乱ダースの猫

  • Author:腐乱ダースの猫
  • 自称猫キチガイ。
    職業:SE(知ったかぶりエンジニアの略)
    趣味:
    ツーリング・映画鑑賞・読書・パソコン
    得意技:無駄遣い
    必殺技:なかった事にする

かてごりぃ

最近の記事ってなに?

最近のこめんとってなに?

とらっくぶぁっくってなに?

月別あぁかいぶ

ブロとも申請フォーム

RSSふぃぃど

りんく

