とら猫のまどろみ
「黒~く正し~く美~しく」 をモットーに色々書いて逝こう思います。 よろしく~

スポンサーサイト


Windows Vista のAdministratorアカウント

Windows Vista のAdministratorアカウントってデフォルトで無効になってるんですね。


ぜんぜん知りませんでした。


で、あるアプリケーションをインストール中、関連DLLの自動ダウンロードを実行したのですが、ダウンロード後のDLLインストールに失敗しました。


はて?
さてはユーザ管理とかが強化されたから権限の関係で失敗してるんだろうなぁ
どれ、Administratorでログインして試してみるか・・・


と気づいたまではよかったんですが、Administratorでのログイン方法が不明。


WindowsXPの場合、ログイン画面でCtrl + Alt + Del の2回押しでWindows2000風のログイン画面が表示されたのですが、


Windows Vistaでは表示されませんでした。



はて?まさかAdministratorのアカウントがないって事はないよな?


と思いコンピュータの管理を見てみると・・・・・



Administratorが無効ジャンカヨ!!!!!!!!!!



で、早速有効に切り替えてログイン画面へ戻ってみると・・・・



ログイン画面にAdministratorと自分の個人用アカウントの2つが表示されてました。
Windows XP 時はAdministratorは自動で非表示だったのに・・・・
ま、取り合えずDLLのインストールの件はAdministratorでログインして実行で解決しました。


が、ログイン画面にAdministratorが表示されたままってのが気に入りません。
試しにXPの場合のユーザ非表示技を実行してみました。
すると・・・・・・・・




見事アカウント有効のまま消えてくれました。
XP時と同じ方法でOKみたいです。




が、問題が一つ。




ログイン画面に表示されないので結局Administratorでログインできません。




おそらく、XPと同じく2000風ログイン画面を出す方法があるとは思うのですが・・・・・わかりません。



いつか誰かが解決してくれることを願いますか・・・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

アクセス数 ユニーク

ぶろぐ内検索

かれんだぁ(可憐じゃないヨ)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ぷろふぃぃる

腐乱ダースの猫

  • Author:腐乱ダースの猫
  • 自称猫キチガイ。
    職業:SE(知ったかぶりエンジニアの略)
    趣味:
    ツーリング・映画鑑賞・読書・パソコン
    得意技:無駄遣い
    必殺技:なかった事にする

かてごりぃ

最近の記事ってなに?

最近のこめんとってなに?

とらっくぶぁっくってなに?

月別あぁかいぶ

ブロとも申請フォーム

RSSふぃぃど

りんく

